季節は7月!
しかし梅雨前線が九州付近をまだ行ったり来たり、しかも降るときはかなりの豪雨でして増水、はたまた土砂崩れの心配もありなかなか川に行くタイミングを逃しております。

というと、やはりキャンプいこう!と無理やり計画を立てるわけですがそこは梅雨の真っ只中でして、たいてい雨が降り出し雨キャンプとなるわけですが最近は風さえ強くなければ笑い飛ばせるようになってきているのでした。

6月の週末、大分県別府市 志高湖キャンプ場 
去年行ってすっかりお気に入りとなりました。今回は午前中到着ししっかり場所どりし湖畔のお散歩もでき、湖畔キャンプを堪能しました。はじめてのファイヤースチールでの着火を試してみたりも(今ではチャッカマンに戻ってますが)。雨は朝方から降ってきたんですよね~たぶん、まさかの雨撤収で少し気分が少しダウンしました。

20160712120151457.jpg

20160712120159345.jpg


7月 熊本県南小国 ゴンドーシャロレーキャンプ場
本当は警報がでていて中止にしていたのですが当日朝は警報も消えていたので思い切って出発。しかし警報が復活(ってあり?)
で夕方から雨が降りはじめ降ったり止んだり、朝には晴れ間が見え始めたのが唯一の救いだったでしょうか。はじめて行ったけれど野趣あふれ林間サイトも景色もいいサイトもありいろんなキャンプが楽しめそうで、また絶対行きたい!お気に入りの場所になりそうです。

20160712105025619.jpg

20160712105025508.jpg


はよ、梅雨が明けてほしいものです。釣りはできるのだろうか!?


いつもの連休は釣り遠征でした。今年もぐぐぐいーっと南下する予定でしたが熊本地震のこともあり慣れない道の通行止め、渋滞、等々考え残念ながら遠征釣りキャンプは中止にしました。しかしぽっかり空いた3連休。じっとしておくのももったいないのでC師匠を誘い近場でキャンプメイン(できたらちょっと釣り)に出かけることに、近場といってもあまりに近い県内だとGWキャンプ場お祭り状態だし。。。と、考えたのは去年秋お世話になった大分県の九重町のカナディアンビレッジさん。阿蘇に割と近い町ですが被害はそれほどないらしく観光客も激減しているとネットの情報で見ていたので営業しているか心配でお電話してみると「空いてますけど余震もまだありますよ大丈夫ですか?」と逆に聞かれてしまいましたが、大丈夫です!行きます!と、GWのんびりキャンプを楽しみにしていました。ただひとつ気がかりだったのは天気予報の雨マークが消えないこと、次の日の晴れマークを頼りに準備を進めていました。

20160504201331293.jpg

そして当日、朝から予報どうりの雨(想定内)しかし予想以上の風(想定外?)しかし、行くしかない!と出発、昼前に到着しましたが高原なので雨と風はかなり強く「テント大丈夫ですか?風がねぇ~」とオーナーさんにも心配していいただきましたが、いざとなったら車に避難します!ともはやキャンプでもなんでもないかんじで強行。雨は時折小雨になるもの台風並みの?風の吹く中テント設営開始、実は私NEWテントを初おろし、雨と風に強いというこのテントの耐久性を見てみたかった、というのも強行の理由カモ。。。結果グランドハット2 なかなかいい仕事してくれました。スリーブ式のテントは初で設営に少々力が要りますがなかなかの安定感。外側はパーンと張ってて一晩風にびくともしませんでした。

しかしC師匠の方はといえば強風に見事に変形し何度かチャレンジしてみるもあまりの強風にポールより先に心が折れてしまったようで車中泊へとスイッチしておりました。。。夕方には雨はあがり晴れ間が見えはじめましたが強風は続き、食事はオーナーの心使いで立派な倉庫(?)スペースを開放してくださり快適に過ごせました。

20160504201330680.jpg
夜は気温10度くらいまで下がっていました。

20160504201330752.jpg
中で炭も使っていいとのことでもうやりたい放題のふたり。

20160504201331347.jpg
朝、ここでは定番のフレンチトースト。

2日目天気は回復しましたが風は強いまま。連泊は断念し帰ることにしました。

20160504201333022.jpg
風さえなければ最高なのに。。。


帰りちょっと足をのばして九重連山にご挨拶、長者原のレストハウスやまなみでソフトクリームを食べました。

20160504201334161.jpg
くじゅう登山の入口です。また登りたいなぁ。


雨はまだしも強風はキャンプの大敵ですね、焚火も楽しめないしねぇ。テントの耐久テストもできて私としてはなかなかいい体験したなぁと思っておりますがC師匠は車中泊だったから楽しみも半減、いや激減してたかもしれません。(汗)

次は穏やかなキャンプができますように。。。

忘れていました、余震ですが朝方?ちょっと揺れたらしいです(C師匠談)私はまったく感じることなかったです。まぁ、夜中ときどきテントが風で揺れてたのでそれにまぎれていたのかも。(と、思っていたら5日お昼ちょっと大きな地震がまた阿蘇で起こって九重も感じる余震があったのかもしれません。)

【2016/5/3-4 カナディアンビレッジ 天気雨強風⇒晴れ強風 】




オフシーズン前半はキャンプ三昧でした。

takibi

釣り<キャンプに気持ちがのってきている今日この頃。

【続きを読む】

近頃、キャンプ熱があがっているレディース2人(とくにC師匠の勢いはめざましい)

一夜明け

なんと、釣りシーズンに”釣り抜き”でキャンプに行きました。


【続きを読む】

ひさびさテント泊したくて11月のはじめになってしまいましたがキャンプを決行しました。

できた


天気予報は雨のち曇り・・・だったので今回はタープを導入。はじめてにしてはきれいに張れた!



【続きを読む】

夜の部。

暖


そういえばジョーくんも参加しておりました。


【続きを読む】

今回のテント村。


村


【続きを読む】

| main | next »