いよいよ来週北海道です。

やっとフライも巻く気が起こってきてモンカゲ団でBOXをうめてみました。

もんかげ朗


でも数よりパターンがいろいろいるんじゃないか?とか思ったりして・・・ニンフ?それとユスリカ?

・・・・・・

それよりなによりキャスティングがちっとも出来てない!!!


・・・・・・・・・・


やばし。



えーっと、6月北海道遠征予定でしていろいろ準備に入っております。
今日はタイイング、簡単なようでバランスがむづかしい・・・・モンカゲフライ・・・スピナー?


もん
ぶくぶくぶく・・・。


もんかげというより悶絶。





解禁に向けエンジン暖め企画第2弾。みんなで集まってタイイング大会です。

レディースMちゃんC師匠に教わりながら初#20フックに挑戦し、見事バランスはGOOD!でしたが残念ながらアイが埋没(あるあるあるー)・・・というハプニングもありましたが、Mちゃん用のフライが増えました。

成果
Mちゃんの巻いたフライ+みなさんからの提供フライBOX。


私が巻いたのは エルクヘアカディス5本・・だけ。
定番

後半はフライフィッシングのDVD鑑賞会になってましたね。

でも巻く気がおきてきた!・・・かも。


そろそろ解禁準備をはじめなければ!ということでフライも巻きはじめております。

しかし、去年気合入れて巻いたフライが結構残っているので・・・何を補充しようか?迷ってしまいます。去年何がよかったか?何が当たったか???記憶をたどるのですが・・・思いだせません。
とりあえず渋めの釣りのときの信頼度高く、かつ意外とよく見え、しかも最終釣行でも使って有終の美やまめが釣れた!CDCカディスを巻き巻き巻き・・・・し、しかし#20のフック、、、小さいっ。3個巻いたところで、もうちょっと大きいのをと、初挑戦のウイングパッド付きのフライを巻いてみました。

やまめ

使う・・・かな?


オフシーズンにキャスト練習してフルライン!


と、言ってばかりでまったく届かぬまま・・・。(練習しないからなんですが×××)


そこでこれ。

保存版。

去年、東先生のスクールで教えていただいたことを思い出しながら見ましたがなるほど!なるほど
わかりやすーい。と、やる気まんまんまん。


【続きを読む】

梅雨真っ盛りですが梅雨があければもうそこは夏。

夏のフライを巻いてます。

カラフル~

夏のフライってカラフルでも許される気がする・・・・のは甘い?

あぁ、でも夏の激流(?)とか滝下の白泡の中での視認性をあげたいのもあるのです。




【続きを読む】

備前さんのタイイングDVD。

待望の

何年か前のイベントで来九州されたときにその巧みな(?)トークと控えめな(?)お人柄、タイイングの小技に惹きこまれファンになってしまいました。(ミーハーなのでサインももらいました。)それから雑誌などでも楽しませてもらってますがDVDがでたと聞きつけていち早くGET。相変わらずおもしろい!

もちろんタイイングのちょっとした小技なども盛り込まれています。

【続きを読む】

| main | next »

