最近・・・というか去年あたりから
キャスティングが楽しい。





【続きを読む】

解禁まであと1ヶ月余り・・・
夢を見ました。


どこの川だったんでしょうか?とにかく今年初釣行!
目の前にボコボコライズがはじまった!

ひゃ~ライズがぁぁぁあー

と、心臓がバクバクしながらラインをくり出す。

出す、出す。


あれ?

あれれ???

ラインがティペットがからんでからんで
ぐしゃぐしゃ~~~
キャストできない~~~


焦!!!!!!


という間にライズが沈黙・・・

ドホホホ・・・


という夢。



正夢になりませんように・・・・(なりそうで恐い)



フライフィッシングの楽しみってお気に入りの道具を手に入れることにも
ある、と思います。お気に入りのロッド、リール、シューズ、ネット・・・・
自分の気に入ったもので釣りをしているだけで、気分のよい1日を過ご
すことが出来るってものです。

そしてそれは釣りの前のタイイングにも反映され、フライを巻くときにも
自分の好みにあったものに囲まれたい・・・と思うわけです。



 

【続きを読む】

いよいよ2004シーズンが近づいてきました。昨シーズンの今ごろは
それこそ1日はどこにいこうかとわくわくどきどきそわそわしながら待っ
ていました。そして、見事雨にたたられ意気込みだけがからまわり・・・
でした。去年はホント雨が多く(しかも週末に)からまわりっぱなしの
一年だったような気もします・・・そして釣果のほうも期待
しているほど上がるわけでもなく、いやむしろ前の年のほうが釣った数
は多いかもしれません。

そんな中、今でもはっきりと覚えている1匹のやまめがいます。
偶然にも(?)2003年の最大やまめでもあるのですが・・・

【続きを読む】

私にとってはいつかはきっと・・・という憧れのものでした。

でも実はフライをはじめて一年目のときに、天然素材である竹竿で釣り

をしたいなぁ~というイメージだけでバンブーを買う!なんて豪語して

皆を唖然とさせた私でもありましたが・・・

周囲の反応にさすがにいきなりバンブーは無茶かな・・と思いとどまり

いつかは!の為にバンブー貯金をはじめました。



【続きを読む】

3月1日・・・・


いまだかつてこの日をこんなに待ちわびたことはなかったように思います。

【続きを読む】

ハッキリ言って苦手です。岩とかをよじ登るのはなんともないんで
すが、流れの中を渡るときには、神経を集中させてもう人の10倍くらい
の時間をかけてます(それでも流されそうになるけど・・・)

もともと小心者なので慎重なのです

端から見ると私の歩きはやじろべえらしいです、
そう言われればそういうかんじ。

20050108210118.gif


強靭な足腰とあとバランス感覚が必要です。
あぁでも腰が悪いし・・・。悲しひ、

フライを始める前ちょこっとだけ(2回)えさ釣りをやっていた私ですが、
なぜすぐフライフィッシングに転向したのか???と思い返せば、
ちょうどその頃出会ったtake先生・ちから師匠がやってておもしろそう
だったから・・・・という単純な理由(人の影響をうけやすい)と、
釣りはいいけど毎回えさ買いにいくの面倒くさいし(面倒くさがり)
えさ釣りの竿は長くて重いし(根性なし)すぐ根がかりするし(忍耐力な
し)と思ったのと、

フライのほうがなんだかかっこいいかも!?と思ったからです。

そして凝り性の私はスッポリはまってしまいまして、
すぐさまベスト・ウエダー・シューズを揃え、この1年にうちにロッドを
3本買いリールも2個買い、次はあれが欲しいなぁー
・・・・とカタログを見ながら毎日考えているのでした。

もともと格好から入るタイプな私なのです・・・よ。

しかし今ではもうやめられない止まらない。(そして物欲も止まらない)



いつもお世話になっています!
福岡は田川市の「居酒屋おおくぼ」のマスターをはじめとして
常連方で結成されてますつり集団。


20050115003617s.jpg

【続きを読む】

| main |