釣りには欠かせない偏光グラス。

タモリ?

これは、レンズ片方だけ落としてしまったので使い道考え中・・・。

目はいいのではっきり見えなくては嫌!なのです。

サングラス

そこで選んだのはTALEX社製レンズ。
上のはトゥルービュースポーツ オールマイティに使え周りの色がほとんど変わんないのでお気に入りでした。味を占めて次に買ったのはフライ向きといわれていた(なにかで読んだ?)ライトブラウン これもよりコントラストがついて見えた!ような気がしてだいぶ使い込みました・・・が、朝でもかけたとたんに夕刻の雰囲気が漂ってしまうのが難点でした。あとどうも海では使いにくい(水中が見えにくい)気が・・・さらにイブニングや日陰の多い小渓流では暗すぎて見えにくい
などなどなど・・・・
自分に言い訳を考えまして、

新たに加えたのはイーズグリーン!
下見にかけていったけれどいいかんじですよ。景色もやや自然色(いやちょっとだけイエロー系か?)魚も見えすぎちゃって早合わせになってしまいそう・・・? 早く実践で使ってみたいです。



さて明日はいよいよ解禁日。

今年はどんな釣りが待っているのか!?
・・・・・やや不安。




Comment


まるさん,お久しぶりです。
解禁はどこかに出かけましたか?

僕もTALEXのトゥルービュースポーツを愛用しています(プラスティックレンズの軽いほう)。釣りだけでなくて普段から,特に車の運転時にはかかせません。

僕も次が欲しくて,もうちょっと色が濃いトゥルービューフォーカスか逆に薄いイーズグリーンかでちょっと迷ってます。でも九州の夏の日差しと,海での使用を考えると,トゥルービューフォーカスにするつもりです。といってもすぐに買えるわけではありませんが。

●Gakuさん
ご無沙汰しております!
トゥルービュースポーツいいですよね。ふだんん使いには一番!です。。。私もお気に入りだったのに・・あぁ、レンズ片方とか売ってるんでしょうか・・・。TALEXしばらく見ない間にまたラインナップが増えていますね。迷いますね。

私のイーズグリーンは今回はサイトマスターです。面倒だったので・・・。

わたしの解禁は明日です。さてどうなることやら~フライ巻かなくては。

まるさん
今頃,せっせとフライを巻いていることでしょうね。
TALEXの取扱店なら,レンズ1個でも買えるんじゃあないでしょうか。だって,普通のメガネを作るときは左右の度が違うことはごく普通のことなので,レンズは1枚単位で売っていますから。
あけましておめでとうございます!
行ってきましたよー、いつものS川。
どピーカンの中、ミッジ、コカゲ、カディスとハッチが続き、ライズもそこそこ。

午前中は素直に出てきたライズの主たちも午後になるとかなりシビアでしたが、楽しい元日を過ごす事ができましたー。

●Gakuさん
え!レンズ1個でも購入できるんですか。
それは知りませんでした。眼鏡とは無縁の生活ですから。 お店に聞いてみます。

●かにさん
おめでとうございます。初日から楽しめてよかったですね。 私はいつものことですが不発でした・・・。でもまだこれからですから~ね。

僕も今偏光を発注し、出来上がりを待っている所です。
今までのが使えなくなったわけではなく、ローガンのせいか
暗い渓やイブニング時に偏光をかけたままだとフライを結び
にくくなったんです。
で、色の明るいタイプと2タイプを使い分けることにしたと。

近眼なので度付き。と言うことで、いろんなメーカーのを選ぶ
と言うことが出来ません。(泣)
この時ばかりはコンタクトも良いかなぁなんて思います。

●GENさん
私もイブニングやうす暗い渓対策でイーズグリーンにしました。これいいですよ。
釣りの時だけ使い捨てコンタクトという方も結構いますね、でも万が一川でコンタクトがはずれたら・・・と恐れて眼鏡派という方もいるようで。
私は目がいいのでそんな心配することもなくてよかったーと思ってます。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する