写真を撮るのがすき・・・というよりそのときの感覚を写真に残したいのかも?

はな
かわいい~と思った花たち。(釣り日記UPしました)


今使っているのは 釣りのことを考えて買った防水製ペンタックスOptio43WR ちょっとかさばるのが難点・・・だけどまぁ、十分。(本当はもっと薄い軽いのが欲しい気も・・・)

最近ちょっと気になるカメラが・・・ある!
リコーGR DIGITAL
気になる気になる・・・しかも最近GX100なんてものも登場し、さらに私を悩ませる・・・。
あぁ、悩ましい・・・。


Comment


GRのHPを拝見しました。画質がいいカメラなんですね。デザインもこびてなくていいですね。釣り場ではちと怖いです・・・水没が。WR43は以前私も愛用していました。その後、後継機種のWPですが技術の進歩を感じます。買い替えをオススメします(^^)

●バリスタさん
GR レンズがいいらしいんです。撮ってみたいんですよ~ね~ デザインも好みですし。
主に街撮りスナップ&山行に使ってみたいんです。というより、もう所有欲。。

釣り場用のものはWR43以降のものに買い換えたいです~ どこかで安くなってないですか、探してみようかと思ってます。

GR-D欲しいですよね!
私も考え中です(笑
いまはGX8使ってますが釣行山行には最適ですので
後継機のGX100はバッチリと思います。
ほんと悩んじゃいますね~。
(今秋にGR-D新型噂あり)

写真の花はエゴノキだと思います。
GRD,私も欲しいです。

マルさんのように,広がり感のある空の写真を撮るのが好きだと,より広角(24mm~72mm)のGX100がいいような気もするし,広角側の使用が多いなら逆にGRDの単焦点(28mm)の方がいい気もします。
で,釣り用にはPentaxのW30で,街や風景にGRDってのが一番いいんじゃないでしょうか。
人の予算や都合や好みをまったく無視してますが(笑)

私? 私はGRDの後継機を待ってみます。
(後継機は今はまだ単なる噂段階ですけど・・・)

●asadartさん
欲しいですよね~GRD! ユーザーのHPの写真を何枚かみてますが、いいんですよね~
実に私好み。
後継機ですか・・・ うーん、その時に値落ちするのをまってもいいかも。

●Gakuさん
お!Gakuさんもですか~ 
そうそう広角側というんでしょうか、今のカメラもめったにズームは使用しないんです。なのできっとGRDでも不都合ないと思うんですが
どうせなら、いろいろできたほうがいいのか?
と欲が・・・

実に悩みます~。

花の名前ありがとうございます。えごのきですね。


僕もカメラ欲しいです~
と言っても、まるさんとは逆方向で防水タイプです。
昨日までの遠征で雨の中使ったせいなのか
なんとなく調子が悪いような・・・
メディアの関係でやはりOptioかなぁ。

街撮り用と割り切るなら一眼はいかがですか?
出来上がりをイメージして撮るならやはり
一眼に歩があると思いますよ。

GRDの後継機なんて待ってたら,いつになるかわかりませんよー。単なる噂段階ですから。

実は,私は最近一眼レフデジカメ使ってます。ちなみにPentaxのK100Dというやつです。安いし評判もいいですよ。(とりあえずレンズはPentaxのDA16-45mmというのがまるさんにはおすすめです)。ただ,やっぱりでかくて重いです。

でも,一眼はCCDのサイズがコンパクトデジカメより大きいですから写りはきれいですし,レンズが交換できますから,くっきりシャープな風景写真だろうが,高倍率ズームだろうが,背景をぼかした写真だろうが,何でもできます(できるらしいです)。

ただし・・・ レンズ沼というおそろしい沼が待っている場合があります。いつの間にかレンズが増えているという。レンズ1本でコンデジが買えるし,ロッドが一本買えてしまうものもゴロゴロありますので要注意です(笑)。

●GENさん
釣りの時にはやっぱり防水が心強いですよね。
ペンタックスOptio友人も何人か持っていますがよさそうですよ。^^

実は一眼レフも最初に考えてました。(オリンパスのE410)が、いろいろ見ているうちに・・・
GRDが浮上してきたんです。



●Gakuさん
一眼レフ、使いこなせるかがですね~ 問題です。 でもいつかは欲しいと思ってます!
PentaxK10Dがおすすですか、参考にさせていただきます。

レンズ沼にも、どっぽり嵌りそうです・・・。そういうの好きですから。

しつこくてすみません。
私が使っているのは,K100Dの方です。昨年の8月(まだK10Dが出ていないとき)に買いました。一眼歴も1年未満なので付け焼刃の知識で恐縮です。
もちろんK10Dの方がいろいろと充実していますよ。特に防塵防滴仕様なんかがついてます。ただし,K100Dより一回りごつくて重いです。

オリンパスのE410,小型軽量がウリですね。それとライブビュー。

一眼は使ってみると違いに驚きます。使いこなすというか,デジカメなのでバシバシ撮ってみてます。

レンズ沼にはまりたいのなら,やっぱりPentaxがいいかもしれません。個性的なレンズが多いようですし,K100DもK10Dも本体に手ぶれ補正機能がついているので,どんなレンズを付けても手ぶれ補正が機能します。

勝手なこといいましたが,ま,悩んでみてください(笑)

いろいろ参考になります!ありがとうございます。

K10Dは単なる見間違いでした・・・。
Gakuさんは100ですね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL