園芸のカテゴリーが止まっていましたのでひさびさ更新。

いただきます

本日朝とれ野菜サラダ。(あ、トマトは別です)


春にはじめたベランダ菜園ですが、プチトマトは収穫寸前に葉っぱに病気(?)が発生しどうにか1~2度収穫はできましたが病気は進行していたので夏ごろENDとしました。どうも日当たりに問題あるようで病気が発生しやすいのかなぁ・・・と、野菜はむずかしいです。夏は虫がつくし・・・・・・。その他ハーブ類は比較的元気、バジルとローズマリー、ローズゼラニウムとパセリ。後秋に増やしたフェンネルとディル。どう使うかが今後の課題かなぁ。。。


そしていつの間にか季節はもう冬・・・・虫はいませんが野菜の成長はもんのすごくゆっくりですね、かれこれ2ヶ月前くらいに植えたルッコラとレタスミックスやっとベビーリーフになったのでもう収穫することにしました。

収穫
ちょっとしなっとなっていますが・・。


あとは初挑戦のはつか大根、20日はすっかり過ぎていますがまだまだ大根になっていない様子、さていつまで待つか・・・。


ハウス
寒さ対策でビニールハウスっぽくしてみました。



さて真冬になる前には実るのかーなー?





Comment

おー、びにーるはうちゅ。
はつかだいこん という名やけど
20日じゃできないのであるー。

でもできはじめると一気にもりもり。
「どーぞーお食べになってー」と
顔をのぞかせるからわかりやすいのよー。

色がきれいで、葉っぱまでいけるから「良」。
でも収穫時期を逃すと 割れるのぢゃー。ぱっくし。

たのしみじゃね~ ^o^/

●ちから先輩

そーかー 二十日では無理なのね・・・ この冬の寒さ&雨風にやられそうで。。。はよ引っこ抜きたいっす。ガマンガマン。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL