我が家のベランダ近況。

ガーデン


去年引っ越してベランダが少し広くなったのでゆったりおけます。


新入り?レモンタイム(左)とスイートマジョラム(右)

ハーブ

育てやすく肉料理などに使えるらしいタイムを育てようと思っていたのにいざ店で名前を忘れてスイートマジョラムを買ってしまった。だって葉っぱが似ていたからー。でも結局どちらも料理には使えるみたい。


こちらは長老?ローズゼラニウム(手前)とローズマリー(奥)

もさもさ

どちらも葉の香りが強くいい香りです。そのおかげか?虫も寄ってこず放置してても強いし育てやすい。(ただ、ローズゼラニウムの葉っぱはスズメにかじられていたけど!)ローズマリーはジャーマンポテトなど料理に使える、ローズゼラニウムの方が使い道がいま一つせめて花でも楽しめれば。

これはジャーマンカモミール

もっさり

カモミールティーを作れないかと思って何度か挑戦しているのだけれども未だ成功しない。暖かくなると葉にアブラムシがつきやすいので注意しなければ、今度こそたくさん花を咲かせたいな。


しかしうちの植物たち葉っぱばかり茂って花がなかなかつかないんですよねー。肥料不足?寒いから?

現在唯一花を咲かせているのは。

レースラベンダー

紫

きれいなんだけどラベンダー特有の香りは今ひとつ・・・というか、ない?前のイングリッシュラベンダーは香りが強くすごーーくいい匂いでしたがひと冬越し新芽をつけたところでスズメ達に芽を食べられまして・・・そのまま枯れちゃいました。

これは。

つぼみ

すっかり名前を忘れましたが・・・つぼみがたくさんついています。
もうすぐ咲くのか!?楽しみ。


というかんじ。


暖かくなったらまた何か増やそうかな。食べられるもの・・。


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL