NDプチ合宿1泊釣行。

tenki

【写真提供ミキちゃん】


【1日目】毎日残暑厳しいので朝一が勝負だろうな、とにらんで朝8時(遅い?)から釣り開始

iitennkidaa

午前中は日差しがあり背中が暑いくらい。しかもちょっと増水のこのポイントはそういえば以前もそうだった気がするけれど(学習能力なし)魚の反応はいまひとつだった。大場所ではまず反応はなかった。唯一出たちょっと大きめの魚は顔を出しただけで私の毛バリにはくいつけなかった(ドラグググ・・・)

ippikime

そんな中かかってくれたやまめちゃん。



昼からはOくぼさんとM兄さんが到着し4人で交代に釣りあがり、ちょうど雨も降り出し、雨の中の釣りとなりました。お二人がミキちゃんに熱いレクチャーしてくださいました。


sensei



rec


しかし残念ながら魚の反応なし。


そして、ちょうどいい岩盤際の直線の落ち込みで私の番。Oくぼさんの「もう、流れ出しより一番本命を流したほうがいいよ」とのお言葉で流れ込みのほうまでずんずん進んで1投目、流れ込の筋よりはずれてしまいあらら、と思っているとぷかぷかと岩盤際に向かう途中でぱくっ、とやまめの頭が見えた!(ような気がした)油断してラインが出しっぱなしだったのであわてて思いっきり横に大合わせしたくらいがちょうどよかったのか、ずんと魚の重みが!

ひさしぶりのこんなやまめのヒキ・・・と思いながらとりよせるとミキちゃんメジャー計測24㎝のやまめでした。

lasutkamo

うれしい1匹でした。興奮しすぎて(?)構図がまったくなっていません


雨脚もだんだん強くなりイブニングはあきらめ、納竿となり早めの就寝・・・。

【2日目】は、一晩中雨の音がしていたのでやっぱり川は泥濁り。上流も増水しているだろうということで安全策で釣りのできる川を探して移動することに。山を下りると晴れ間がみえはじめ!?ちょうどいい流れの川を見つけ入ってみましたが、結局魚は誰のフライにも無反応。



あまりの蒸し暑さに汗だくになり・・・後ろ髪をひかれつつもあきらめて納竿としました。


ha


このまま天気が落ち着けば水のひき初めがチャンス!・・なのか?


台風が・・・・。

Comment


まるちゃん、いい釣りしたね!
24Cm、あの状況で最高!!
ラストスパート!行くよいくよ!!
大谷、馬場、いいと思うよ。
かじかじは・・・?
さーて、有給有給っと。

雨の中お疲れさん!
良いのが出て良かったですね。
mikiちゃんは 泳ぎに行ったみたいですね(笑
ブログでヤマメダービーを開催してるので
mikiちゃんに釣ってほしかったのですが・・・
ヤマメ婚姻色がでてますね!
禁漁間近のサインですね。

最初の方は無茶苦茶天気良いですねー。
水量も問題なしだしー。
良いヤマメ釣ってるしー。

こちらはお電話で話したように爆流状態で釣りにならずでした。
ラストちょっとだけはできましたけどね。

さぁ、ラストスパート!頑張りましょうね。

●DOTAさん
ほんとラッキーまだらでした!アドバイスがなかったら散らしていたかも・・・。

あと何回行けるでしょうねぇ~。いつも終わりが近づくと焦ります。^^


●tonkinさん

はい、泳いだようです^^; 
ミキちゃんはりきっていたのですが・・・。まだ終われない~~~と言っていましたからチャンスはまだある!?

●emoyanさん
そうです。一日目はやや増水くらいでまったく大丈夫でしたよ。
お電話の時も翌日は釣りできると思っていましたから・・・。

雨レーダーで宮崎方面が真っ赤っかになっていたので
どうなっているかと思っていましたが、釣りできる川を見つけられていたのですね!流石です!

今週はまだ水多そうですね・・・。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL