GW後半は渋滞を避け地元の山へ。

worming up

準備万端!



山といっても今回は釣りではなく登山です。向かうはふくちやま(901m) いろんなコースがあるのですが 行ってみたかった鱒淵ダムからの七重の滝めぐりコース。

yama


このコースは初。お手軽登山だと思っていたのですが、そうではなかったかも。


ダムにかかる橋を渡りスタート。(このときはまだ余裕)

start!


すぐに登山道そしてなんだか結構な坂。(でも、まぁまぁ余裕あり)

step1


ここで本来のコース(滝めぐりのコース)ではないのでは?とうすうす気づきはじめ・・・でも登るしかないのでひたすら登山道を進みます。途中ホントにこっち?というようなガレ場もあり。

落ち葉の絨毯も風情がありますがここからが長くかんじた。
step2
行けども行けども登りのこの風景が続くのでした。結構つらかった。。。


すると、やっと!? 視界が開け山頂が登場。

もうちょっと。
step3
少しだけ気分も変わり最後のひと登りで。



到着!

hitohito
人がたくさん。


peak
出発したダムが見えます。

ここまで来ると登ってきた甲斐があったな~と、しみじみ。疲れも吹き飛びますな。


新緑の季節の登山ははじめてかも。暑くもなく寒くもなくいい季節ですね。



【備忘録】10:00鱒淵ダム⇒鱒淵ダム登山口10:30⇒ホッテ谷別れ11:15⇒⇒⇒13:00山頂-休憩-下山14:00⇒⇒避難小屋14:30⇒⇒豊前越15:30⇒⇒⇒用心坂16:30⇒⇒七重の滝登山口16:45
帰りも道を7の滝を見た時点で林道を行きそのまま林道下り、七重の滝は謎のまま・・・ 後で気づいたそもそも登山口が違っていたみたい(わかりにくい!)


【5月3日のお話】

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL